首こりが原因の『緊張型頭痛』の解消法

首こりが原因の『緊張型頭痛』の解消法

最近パソコンなどのデスクワーカーに多い『緊張型頭痛』の改善方法をご案内します。

 

当院に来られる女性で一番多い症状が『緊張型頭痛』です。

 

頭痛以外にも首こり、肩こり、めまい、不眠、ドライアイなどの症状も持っており、お薬が欠かせない生活を送られています。

 

深刻な病気の可能性もあるので、まずは脳外科や医療機関で検査をすることをおススメしますが、『異常がない』と言われたけど、頭痛がよくならないという方には他に原因があります。

 

当院では初診時に問診で生活習慣やゆがみ剣先で体全体のゆがみを確認しますが、ほとんどの方がパソコン仕事で猫背です。

 

頭の重さで首に大きな負担をかけている姿勢ですね。

 

この『首のこり』が頭痛やめまいなどの症状を引き起こしている原因がほとんどです。

 

首が原因だからと言って、首をもんだり、ボキボキしてはいけません。

なおさら症状が悪化する場合があります。

 

当院の整体では首に負担をかけてる姿勢(体のゆがみ)の調整をし、土台をしっかりさせ、首の負担を減らす根本治療をしています。

 

ご自身でもできる首こりの解消法としては、レンジなどで軽くあたためた蒸しタオルで首の後ろをジワ~とあたためることをおススメします。

(※やけどしないように注意)

 

安全で簡単な方法なのでどなたで続けられますね。

 

他にも簡単な首こりストレッチがありますので、今度ご紹介したいと思います。

頭痛について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

からだ回復整体鹿児島