産後の骨盤矯正はいつから?いつまで?何回通えば…などのご質問

産後の骨盤矯正はいつから?いつまで?何回通えば…などのご質問

問い合せのお電話で「産後の骨盤矯正はいつから(いつまで)受けられますか?」「何回ぐらい通えばいいんですか?」と聞かれることがとても多いです。

産後の骨盤矯正はいつから?

産後の骨盤矯正は産後1ヶ月経ってからスタートするのが理想です。

 

産後すぐは骨盤周りのじん帯が柔らかい状態なので、骨盤矯正してきれいに整えるのに絶好の機会です。

 

お問い合わせの時には「1ヶ月検診終わられて順調でしたらお越しくださいね~」とお答えすることが多いです。

 

産後1ヶ月以内ですと体力もまだ完全に戻っていなかったり、悪露が出たりと出産の影響が出ているので無理をすると体によくありません。

 

1ヶ月過ぎてくるとお母さんの体力も戻り、精神的にも落ち着いている時期だと思います。

 

ですが、決して無理をせずに体と相談してご連絡くださいね。

 

ただし、産後すぐ恥骨痛や股関節痛、腰痛がひどい場合はご相談ください。
無理のない範囲で施術いたします。

通院の回数の目安は?

初回、2回目、3回目までは週に1回(痛みがひどい方は詰めて来て頂きます)

4回目以降はご相談しながら進めていきます。

 

「仕事復帰までに体形を早く戻したい!」「育児が忙しくてストレッチする時間がない!」とそのまま週1ペースで来られる方も結構多いですが、2週間、3週間、1ヶ月など少しづつ来院間隔をあけて月に1回ペースで通えるぐらいが理想です。

 

子育てしながらの生活もゆがみを作る姿勢がおおいので月1メンテがおススメです。

 

金銭面で続けて通うのが厳しい方や遠保からお越しの方で月に1回しかこれない方、里帰りで県外に戻られる方などはその方に合わせた自宅でできる産後エクササイズをお教えしておりますので無理なく続けていきましょう。

産後の骨盤矯正はいつまで?

産後の骨盤矯正はいつから?いつまで?何回通えば…などのご質問

産後の骨盤矯正は産後6ヶ月までに行うと効果が出やすいです。

 

産後3ヶ月過ぎたあたりから骨盤の周りのじん帯や筋肉がしっかりしてくる為、歪みの調整に時間がかかったりしてきます。

 

妊娠前の体や体形に戻すにはなるべく早い時期での骨盤矯正が理想ですね。

 

ただ、産後1年以上や産後20年以上経っていても骨盤矯正はできますので(産後すぐの骨盤矯正の施術内容とは変わってきますが…)年数が経っているからといって諦めないでくださいね!

 

体形が気になると来られる方が多いですが、骨盤矯正で骨格や姿勢を整えるだけでも何歳になろうが体はドンドン変わっていきます。

 

楽しみながら頑張っていきましょう(^^)/

 

産後の骨盤矯正について詳しくはこちら

 

産後の骨盤矯正について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

からだ回復整体鹿児島