季節の変わり目に多い『ぎっくり腰・寝違い』には気をつけて~

季節の変わり目に多い『ぎっくり腰・寝違い』には気をつけて~

紅葉の季節となり、朝晩はぐっと冷え込みますね。

 

この時期は涼しくてとても気持ちがよく。街並みも紅葉が目立ちきれいですね。

 

明日はお仕事がお休みですので指宿の温泉に行き、ゆっくりのんびりと家族で過ごそうと思います。

 

---

 

ところで、こういった季節の変わり目に当院へ来られる症状で増えているのが『ぎっくり腰』と『寝違い』です。

 

どちらも朝起きる時に『グキッ!』とやってしまいます。

 

 

夜寝る時に横向きにしか寝れない方や、寝る前にお風呂に浸からず、シャワーで済ましている方、元々腰痛持ちの方は特に要注意ですね。

 

朝、伸びきっている筋肉が急に動き出すとびっくりします。

 

少し時間にゆとりを持って、ストレッチなどをして起きるようにしましょう。

 

夜寝る前も身体を温めることや、ストレッチなどで緩めるようにしてなるべく仰向けで寝るようにしましょうね。

 

どうしても仰向けで寝られないという方は身体が歪んでいるかもしれません。

 

横向けでばかり寝ていると身体や骨盤も歪みますが、顔も歪んできます。

 

寝違いやぎっくり腰の原因にもなりますが、頭痛や顎関節症などになることもありますので、症状がひどくなる前にご相談くださいね(^^)

 

ぎっくり腰について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

からだ回復整体鹿児島