足裏のむくみや痛み解消!『テニスボールの足裏ストレッチ』

毎日足裏のツボを押したり、マッサージしてもむくみや疲れが取れない方へおススメです。

足裏テニスストレッチ

 

ちなみに画像は長男です(^^)

 

文章だけでは分かりにくいかもしれませんが、

手順をお教えしますね。

(今度時間のある時に画像付きで投稿し直します)

 

---

 

☆☆☆テニスボールの足裏ストレッチ☆☆☆

(奥谷まゆみ先生)

 

①かかとのちょっと前(土踏まずの後ろのほう)でボールを踏む。

つま先が地面につかないように。足先はまっすぐ前を向かせる。

 

②ボールを踏んだまま、もう片方の足を①の足と平行に置く。

 

③背筋を伸ばして、正面を向く。

膝もしっかりと伸ばし、腰が反り過ぎたりお腹が飛び出さないように注意。

この姿勢で、ゆっくりと深呼吸。

数呼吸して、足裏のツッパリ感が少し緩むまで(30秒~60秒ぐらい)

 

④ボールの位置を母指球(親指のつけ根のふくらみ)の下に移動。

かかとは地面につける。同様に②と③を行う。

 

⑤ボールの位置を人差し指・中指・薬指の3本の根本あたりに移動。

かかとは地面につける。同様に②と③を行う。

 

⑥ボールを踏んでいない方の足を1歩後ろに引く。

かかとを地面につけたままペダルを踏むようにボールを踏む。

膝は曲げてO・K。足先と膝が同じ向きになるように踏む。

 

⑦かかとを地面につけたままボールを親指側、小指側に扇型に転がす。

膝よりもできるだけ足首を使って動かす。

 

⑧足の真ん中ラインでボールを転がす。

 

⑨同様に足の小指側ラインでボールを転がす。

少し圧をかけて。

 

⑩同様に足の親指側ラインでボールを転がす。

 

⑪ボールをかかとのちょっと前に置き、今度は

つま先を地面につけて踏む。

 

⑫踏んだまま左右にグリグリ。

坐骨から動かすイメージ。

 

 

※ボールを足から外して立った感じを味わう。

(足が地面に吸い付くようにペタ~とつきますよ)

 

反対側も同様に繰り返します。

 

---

 

文章だけでは少し分かりにくいと思いますが、

足のむくみや疲れに効果大です!

 

当院でも100%の方が「足が軽~い!」と実感されていますよ(^^)

 

奥谷まゆみ先生という方の講座で妻が学んできました。

奥谷先生の詳細はこちら

 

お時間のある時にでも試してみてくださいね。

 

============================================================

【鹿児島市紫原の整体マッサージ】キッズスペース完備の『からだ回復整体鹿児島』

鹿児島市紫原6-41-3 (紫原中前バス停から徒歩1分です)

TEL 099-812-7066

・新規の方1日3名まで【完全予約制】

・「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください

============================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ