便秘に効く食べ物・便秘解消レシピ

便秘に効く食べ物・便秘解消レシピ

便秘解消に効果的な食べ物のご紹介です。

 

急な食生活の改善は難しいので、少しづつでも普段の食事に取り入れていきましょう。

 

効果があるからと言って食べ過ぎや偏りに気を付けてくださいね。

 

続けることが重要です。

 

========

 

さつまいも

子供たちが便秘になった時よく食べさせています。

さつまいもには便秘解消に効果がある食物繊維が豊富に

含まれています。

おならが出やすくなるのは、腸内の善玉菌が食物繊維を

分解するときにガスを出すためだそうですよ。

 

牛乳

牛乳にはオリゴ糖が含まれており、腸にいる健康に良い働き

をしてくれる善玉菌のエサになります。

腸内の善玉菌が増加し、肌荒れなどの原因の悪玉菌を抑えます。

美容のためにも毎朝一杯の牛乳を飲みましょう。

 

ヨーグルト

これはみなさんご存知ですね。

乳酸菌は胃液で腸に届く前に死んでしまいますが、善玉菌のエサと

なり、腸内バランスを整えてくれます。

最近は乳酸菌が生きたまま腸に届く商品も増えてきているので

試してみてくださいね。

 

バナナ・リンゴ

バナナもリンゴも便秘解消に効果的な水溶性食物繊維が

多く含まれています。

腸に働きがよくなり水分摂取もできるので便通がスムーズになります。

リンゴの皮には、食物繊維やポリフェノール、ミネラルなどが多く

含まれているので、しっかり洗って、皮ごと食べることをおススメします。

 

寒天・こんにゃく

寒天やこんにゃくにも水溶性食物繊維が含まれており、

便秘に効果的です。

カロリーも低いので便秘解消とダイエットが一度に出来てします。

※寒天はゼラチンと似ていますが成分が違うので代用できません。

 

============

 

便秘体質になってから戻すのは時間がかかります。

 

普段の食生活を少しずつ変えてみましょうね!

 

骨格のゆがみで内臓下垂している方や骨盤の傾きで腹筋が弱り、便秘になる方もたくさんおられます。

 

食生活の改善とともにカラダのゆがみも整えましょう。

からだ回復整体鹿児島